荻窪病院の理念
患者さんへ 安心で信頼される医療を提供します。
職員へ やりがいのある仕事と豊かな生活の場を提供します。
院長あいさつ
「人が好き」から医師へ、そして院長へ 新院長に布袋祐子医師が就任
荻窪病院は1933年に設立された中島飛行機の医務室、その後中島飛行機附属病院を前身に、長年この地域の皆さんに安心安全の医療提供を目指してまいりました。
近年では地域のニーズに応えるべく、急性期医療に力を入れてまいりましたが、特にここ数年は通常医療に加え、新型コロナウイルス感染症や区民の皆さんへのワクチン接種などにおいても柔軟性をもって対応しております。
我々が行う治療という言葉には英語で「cure」と「care」がございますが、治療は「cure=治す」だけでなく、心の「care=ケア」も行って初めて完結するものと考えております。
「質の高い医療のみならず、心のこもった、思いやりのある医療の提供を」
この原点に戻って職員全体で、荻窪病院のチームとして達成して参りたいと思っております。
今後も地域の皆さんに支えられながら、皆さんに愛される、頼られる病院としての役割をしっかり果たしていく所存です。
2022年5月1日
布袋 祐子
当院が掲げるpurpose(存在意義)
患者さん、地域のために持続的な健康と幸せを
荻窪病院4つの役割
基本方針
- 急性期医療に全力で取り組み、地域社会に貢献します。
- 個人の権利を尊重し、相互信頼に基づいた患者さん中心の医療を提供します。
- 豊かな人間性と優れた技能を有する医療人の育成に努め、活力のある病院づくりをします。
- 経営の健全化に努め、質の高い医療を地域に提供し続けます。
患者さまの権利と義務
荻窪病院は、「安心で信頼される医療」の理念のもとに、患者さまの権利を尊重した医療を提供いたします。また、医療は患者さまと医療従事者が互いの信頼関係に基づき、協働して作り上げていくものであり、患者さまの義務についてご理解をお願いします。
- 全ての患者さまは、一人の人間として尊重され、平等に医療を受ける権利があります。
- 病気、検査、治療、見通しなどについて、理解しやすい言葉や方法で、十分な説明と情報を受ける権利があります。
- 十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療方法などをご自分の意思で同意・選択(セカンドオピニオン含む)・拒否する権利があります。
- 診療の過程で得られた個人情報の秘密が守られ、プライバシーは十分配慮される権利があります。
- 適切な医療を受けるためには、医師をはじめとする医療従事者に、ご自身の健康に関する情報をできるだけ正確に提供する義務があります。
- 全ての患者さまが適切な医療を受けられるようにするため、他の患者さまの治療や病院職員による医療提供に支障を与えないよう配慮する義務があります。